ニュース&コラム
サクセス英語レッスンにスポットを当てる
2018年 7月 17日
夏休みを間近に控えた、英語レッスンの様子をお話しします。
【Lepton】
スタート当初とは違い、レッスンの流れや学習方法がわかって、それぞれのペースでどんどん進み始めています。特にテキストが2冊目、3冊目になると、スピードが増していく傾向にあります。
自信がつき、リズムに乗って学べているのだと思います。
先生のチェックを待つ間も、声を出して練習する子も増えてきました。
自立していくということはこういうことなんですね。
スモールステップ・スパイラル形式で構成されているLeptonの教材は、ちょっとだけ難しいことをやれるという子どもたちの知的好奇心を掻き立てるもってこいの教材で、絶妙なんです。
子どもたちの英語に対する意欲がもっともっと湧き出るような楽しいレッスンにしていこうと思います。
【OLECO】
OLECOを始めた当初は緊張して表情も堅かった生徒たちですが、近ごろではすっかり肩の力が抜けて楽しそうな雰囲気。ヒアリングがずいぶんスムーズになってきたようです。
英語と勉強するという意義をここでは無意識のうちに理解できるのではないでしょうか。現地時間で現地のリアル情報を時には交えて話していますので、自然と異文化交流ができています。
外国人の先生とのオンラインレッスン後、今日のレッスンの振り返りをして、先生からも毎回コメントをもらえますので、それもモチベーションに繋がっています。
この2つのレッスンで英語4技能を強化しています。そして、英検やJETで検定にもチャレンジし、新学習指導要領にもしっかりした対応し、真の実力をつけられるようにサクセスではバックアップしています。