ニュース&コラム
楽しめる環境こそ、成長ができる!
2018年 11月 2日
こんにちは!副塾長の近藤友紀です。
昨日は、社内BBQ大会を行いました。
先生の楽しんでいる顔を見るのが、私にとっては喜びです。
このBBQ、本格的でコース料理となっています。お知り合いの方がBBQ協会の資格を取得していて、グッズもかなり本格的で、先生も堪能してくれて、話も咲き、やってよかったと思います。
私は、まずは先生が楽しくできる環境が大事だと考えています。
その余裕があってこそ、授業の中で生徒への配慮ができ、厳しい中にも楽しい生徒本位の授業ができると思うからです。
そして、サクセスの一人一人が持ってるポテンシャルをもっと出せれば、最強チームになれることを確信しています。
楽しめる余裕って大事です。その空気感も大事です。
だって、「この先もういいことなんてない」って思っている先生に、明るい未来を感じますか?感じませんよね。
子どもは、大人の背中を見て、その先の将来像を描いています。
だから、身近にいる塾の先生は「カッコイイ大人」であるべきです。
そうできるための、“余裕”も「カッコイイ大人」になるための要素です。
世の中生きているうちには、色々な出来事があり、悲しい出来事にあうこともしばしばですが、それを乗り越え、子どもたちの前では明るく!元気に!「カッコイイ大人」でいることで、子どもも「こっちのほうがいいなぁ」って思えますよね。
それから、色々な出来事があっても絶対に乗り越えられるんだよ、ということを伝えていきたいですね。
大人も子供も楽しめる環境があって余裕ができ、脳のドーパミンが活性化して開いている時に成長ができるのだと思います。
子どもの可能性は無限大です!
次の記事 子どもをプラス思考にするには