ニュース&コラム
掃除が大好きな子供たち
2018年 12月 4日
こんにちは!副塾長で子育てカウンセラーの近藤友紀です。
WiLLキッズでは、毎日「掃除」も学びの一環として行っています。
「学びの場」において、日常的に求められる基礎的条件は何か。
「掃除をすること」です。
汚れた場所では誰も勉強しようとは思いませんし、居心地も良くありません。
たいていの塾は、他の人が掃除をしてくれた場所で勉強をするのですが、
自らきれいにした場所と、そうでないのとでは、本人たちのその場所に対する扱い方が全く異なってきます。
だから、消しゴムのカスは自分で捨てることが出来ますし、おやつのときにお皿からこぼれないようにして食べるようになります。
「掃除」は「学びの場」を整えると同時に、「学びの体験」それ自体を生み出します。
また、その日の隊長を決め、隊長になった人はトイレ掃除担当です。
皆、隊長にあこがれ、トイレ掃除をやることを厭わずにやるようになります。
作業分担も隊長の指揮の下で行います。
全責任は、隊長に委ねられます。
WiLLキッズのみんなにとって、掃除は面倒臭いものではありません。
みんな、掃除大好きでイキイキとやってくれています。
私はお母さんの応援団です!
良き相談相手としていつでも話に来てください。お待ちしています。
次の記事 筆文字講座で、他喜力を学びました
前の記事 考え方のクセは、「問いかけ」から始まる