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話の前提を共有する

こんにちは!

塾長、親子共育トレーナーの近藤友紀です。

 

今日のお話は、

「話の前提を共有する!」


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今回は、コミュニケーションの前提について書きたいと思います。
◇アメリカの心理学者が、コミュニケーションに関する実験をしました。

どういう実験かというと、二人一組になって、一方が手で机を叩いて相手に曲名を知らせるという実験です。実験する前は、かなりの人が曲名は当たるだろうと思っていたそうですが、結果は大外れだったそうです。相手に対してただ手で机を叩くだけでは、曲名は、全く伝わらなかったのです。

私もこの実験を知って、数年前に保護者会に来てくださった15名のお母さん、お父さんにこの実験と同じようなことを行ってみました。

まずシンプルな曲の「さくら」を机を叩いて聞かせてみました。なんと一名のお父さんが正解でした。

その他の14名の方は、全く曲名すら思いつきませんでした。

続いて、スマップの「夜空ノムコウ」を叩きましたが、誰もわかりませんでした。誰からも曲名すら出てこなかったのです。そこで、今のは、スマップの曲ですとヒントを与えてみたら、数名の方が、すかさず答えを言ってくれました。

◇この実験で分かったことは、コミュニケーションを理解するためには、理解する前提なり、理解を助ける文脈が大切だということです。

自分だけで思っていることは、子どもには全く分からない可能性があるのです。ですから話をする前に、相手に話の前提を示さなくてはならないのです。前提や文脈を、親と子どもが共有してこそ、話の理解が図れるのです。そのことを、この実験は教えているのです。頭の中に音楽が流れているからこそ、手を叩くだけで曲になっていくのです。もし、そういう音楽が頭の中に流れていなければ、手で机を叩く音と音楽が結びつかないので、曲にならないのです。

◇つまり、子どもと話す時は、子どもと前提を共有することです。子どもが理解する文脈で話をすることです。そうしなければ、スムーズなコミュニケーションは、図れないと思った方が良いのです。

 

 

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