ニュース&コラム
夏期講習で取り組んだマンダラシート
2024年 9月 10日
今年の夏期講習の合宿でも中学部の生徒がマンダラシートを作成し、2日間の合宿で目標達成を体験しました!初めての経験に『マンダラシートの作成が楽しかった』という感想や、自分自身で目標設定をして勉強に臨んだことから『いつもより集中して取り組めた』という感想が多く、充実した2日間になりました。
そんなマンダラチャート、どんなメリットがあるかご紹介します。
・目標達成の方法を洗い出せる。
・質の高い行動計画を作成できる。
・新しいアイデアの発見につながる。
・思考を整理することができる。
「マンダラチャートの作り方」
目標を設定し、中央のマスに記入9×9のマスを用意してください。
・まず、達成したい目標をひとつ設定し、中央のマスに記入します。
・目標達成に必要な取り組みテーマ(基礎思考)を8マスに記入します。
これは「基礎思考」と言われます。
基礎思考は、目標達成に大きな影響を与える要素であり、それを達成することが中心に書いた目標達成に直接つながるものです。 取り組みテーマごとに具体的な施策(実践思考)を8個ずつ記入基礎思考を書いたら、それぞれの基礎思考を達成するための要素を考えます。
・3×3の中心にある基礎思考の達成に必要な施策を8個ずつ書きます。
それは「実践思考」と言われます。記載するときにはなるべく具体的に書き、数字など定量的に計測できるものを記載するのがよいです。
皆さんもまずはトライしてみてください。できなくてもOKです。考えているときっと楽しくなるはずです。