ニュース&コラム
中1を持つ保護者の方しか読まないでください
2021年 9月 29日
こんにちは!
サクセス塾長、親子共育トレーナの近藤友紀です。
さぁ、10/2(土)からいよいよ私のラジオ
「ゆき先生の志ラジオ」がエフエムEGAOで始まります!
みなさん、よろしければ聞いてみてください。
子育ての話や勉強のやり方の話などをしていきます!
リクエスト曲やご相談もお待ちしてま~す♪
ちょ~個人的な話なんですが、
私、中学の時から、長渕剛が大好きなんですね。
だから、曲、きっと多くなっちゃいます(笑)
今回は「SUCCESS」というタイトル曲を流しま~す。
それでは、今日のお話です。
『中学生で一番重要な学年とは?!』
皆さんは、中学校3年間で、どの学年が一番重要だと思いますか。
この質問を保護者面談の時に、保護者の方にすると、
ほとんどの保護者の方が同じ答えを言われます。
受験生である、中学3年生が一番重要だと。
しかし、実は違います。
高校受験から一番遠い中学1年生が、一番重要な学年なのです。
中学校の成績のほとんどが、1年生で決定される言っても良いのです。
私の調査では、中学1年生の最後の成績が、ほぼ卒業するまで変わらずに続きます。
若干の変動はありますが、ほぼ同じような成績のままなのです。
そのまま推移する率は、なんと80%前後なのです。
つまり、約20%の生徒が、上下動をするだけなのです。
これは、私がお願いしているコンサルの先生が過去7000名以上の生徒を見て出した答え
です。私も生徒を見て同意見ですので、信憑性は高いでしょう。
この調査を考えれば、中学1年生が圧倒的に重要なことがわかるのではないでしょうか。
高校受験には一番遠いが、実は一番大切な学年が、中学1年生なのです。
そして、その学力がほぼ決まってしまうのが、この9月から12月までなのです。
中学2、3年生になって慌てても、難しい!ということです。
ただ、20%の子たちは伸びていますので、頑張り次第ではありますが(^^)
私たちは小学生のお子様をお預かりすることも多いですが、
もっと言うと、
中1から頑張るのではなく、
小学生のうちのどれくらいやれていたか、ということを実感します。
小学生のうちにすることは、
「勉強の習慣化」です。
毎日机に座って1時間勉強することができていますか?
できていないお子様は、まずそこから取り組みましょう。
「いきなりフルマラソンはきついので、
まずは運動場1周から始める。」
フルマラソン(受験突破)に向かっての基礎体力作りは
早めのスタートをおススメします。
サクセスは、お母さんの応援団!
いつでもお気軽にご相談ください。
次の記事 冬期講習&ウィンタースクール申込開始!【各種申込】
前の記事 コロナの時代、どう学ぶ?