ニュース&コラム
お母様への1通のメール
2019年 5月 30日
こんにちは!子育てカウンセラー、副塾長の近藤友紀です。
サクセスの先生は、日本一だと本気で思ってます。
なぜって?
それは、先生たちのいつも子供たちに対しての真剣な真摯な態度を見ていれば一目瞭然です。
でも、それをもっともっとお母さんたちにも知ってほしいと思っています。
先日のサクセスの山本先生からの保護者の方へのメールを見たときに
これをもらったら私が保護者だったら嬉しいよね、と思いました。
もっともっといつも当たり前のように子供たちを受け入れ接している先生たちの様子が保護者の方にも伝わるように私も考えていきたいと思っています。
山本先生のメール、載せておきます。
Iさま
ご無沙汰しております。お母さん、お元気ですか?
最近、お母さんの姿をお見かけしないので、ちょっぴり寂しいです。
Sくんの最近のクラスでの様子を、お伝えできていないので、メールさせていただきました。
今週月曜日の学校代休に、「太陽の塔」へお出かけになられたのですね?
Sくんからお話してくれました。すごく楽しかったようで、素敵なカバンも見せてもらいました。
Sくんの意思を汲み、親御さんがその思いに積極的に参加している姿をみて、すごく素敵なことだと思いました。
こういう経験が、Sくんの自己肯定感を作っていくんだと思います。
昨日のSくんの学習する姿からもそれがとてもよく伝わってきました。
文章読解で、難しい文章を読むのですが諦めず、自分で読み、解こうとする意思がしっかりと伝わってきたのです。私が「一緒に解こうか?」というと「頑張って自分でやってみる。」と言って解き始め、何度も何度も読み返していました。
問題も、28字で抜き出しなさいなど文字数が多く、どの生徒も相当気をつけていないと、抜き出す時に書き間違えをします。かなり高度なんです。それでも、何度も書き直し、諦めずに取り組む姿は、ご家庭でのお母さんのフォローのおかげだと、改めて感じました。
1年前は、文章を読むことを嫌がり「やりたくない、眠たい」という姿が見られましたが、今はその面影もなく、自律し始めた様子が伺えます。
これからも、Sくんが彼らしく、もっともっと学ぶことの楽しさを見つけることができるようサポートしていきますね。なかなかお話するタイミングがなく、ごめんなさいね。
取り急ぎ、クラスでの近況報告でした。また、お会いできる日を楽しみにしています。
お母さんも子供たちも思いやれる
こんな素敵な先生たちを私は誇りに思います。
サクセスは、お母さんの応援団!
いつでもお気軽にご連絡ください。
次の記事 ピアノコンサートへ行ってきました
前の記事 お金の教育について